2010年12月17日金曜日

氷点下3℃

今朝の気温はついに氷点下3℃。立っているだけでも寒いです。手袋をしないとすぐに手がかじかんでしまいます。
車で通勤しようかという考えが一瞬頭をよぎりましたが、それを振り切り今日もバイクで通勤しました。

装備は、
上…吸湿発熱シャツ2枚、インナーダウン2枚、3シーズンジャケット、ネックウォーマー
下…吸湿発熱タイツ2枚、ニーウォーマー、革パン
シューズ…キャラバントレッキングシューズ C-1 02
グローブ…薄手の綿手袋、毛糸の手袋、ネオプレーンハンドルカバー
です。まるでだるまみたいです。
家内は「何でそんな格好をしてまでバイクに乗りたいかなあ」と言いたげな顔で見送ってくれました。

とにかくこの装備なら通勤時間40分を何とか持ち堪えられることが分かりました。
指先がジンジンしてくると、ハンカバの中で開いたり閉じたり動かしていましたが。

今年もあと1週間。これで年内はバイクで通える目処が付きました。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ※少し前から訪問させて頂いております。

    私もER-4ん乗りさんと同じような環境で、今年の11月にNinja400Rを購入しました。

    通勤環境もほぼ同じでこれまたびっくりです。

    今朝、かなり冷えましたね。
    ※私の家付近も氷点下3~4度ぐらいでした。

    ちなみに吸湿発熱系はバイクには不向きって聞いたことがありますが、体感的にはどうですか?

    私の装備は、
    上:ヒットエアーベスト+3シーズンジャケット+薄手ジャンバー+シャツ+Tシャツ+ネックウォーマー2枚
    下:普通のジーンズ+南海オーバーパンツ(膝スポンジパッド入)です。
    シューズ:コミネのシューズ
    グローブ:ラフアンドロード厚手+ハンドルカバー(ホームセンターで調達)
    です。
    モコモコになって、嫁さんに笑われながら見送ってもらってます。

    お互い安全第一でのんびりとバイクライフを楽しみましょう!

    返信削除
  2. KenKenさん、初めまして。コメントありがとうございます。
    本当に同じような環境でビックリですね。

    やっぱりハンドルカバーは必需品ですよね。買うまではかなりの抵抗がありましたが、実際に使ってみると、これ無しではバイクに乗れません。
    コミネのネオプレーンハンカバは作りが小さくて冬用グローブが入らないので、そこが唯一の不満です。

    吸湿発熱系ですが、バイクに乗っていると汗をかかないので暖かいとは言えません。良く調べもせずに買ってしまったので仕方なく着ていますが、無いよりマシなレベルで、多分フリース系の方が暖かいと思います。
    今シーズンはバイク予算を使い切ってしまって、これ以上防寒装備を増やせないので、何とか今の装備で乗り切りたいと思っています。

    家族を心配させないように、出来るだけ安全運転を心がけて
    楽しんで乗りましょう。

    返信削除
  3. おっさんらいだー改めりんごです。

    私は手をエンジン触って暖めます。
    けっこう暖まりますよ。

    返信削除
  4. りんごさん、こんにちは。
    エンジンの表面温度って何度なんですかねぇ?
    手袋が溶けそうなので、未だ触ったことはありません。
    今度会社の表面温度計で測ってみようかな。

    返信削除